マンション管理人業務

清掃のプロである当社が行う管理人業務は、マンションの資産価値を高め、住人に快適な生活環境をお届けします。
また、日常の細かい仕事から共用部の設備など消耗品のチェックや高度な清掃技術で快適空間の実現と美観維持につとめます。

  • 美観維持
  • オーナー様との信頼関係

管理人業務

点検・巡回業務

廊下やエントランスなどの電灯が切れていないか、設定した時間に点灯・消灯するか、エレベーターや自動ドアはきちんと動くかなど点検します。電球が切れたときは、マンション管理人が自分で交換することも。万一の時のために、消防設備の点検や、分電盤の点検も大切なことです。住民が安心して暮らすことができるよう、物件の状況を常時把握するための巡回業務も行います。

立会業務

マンション管理に関わるさまざまな業務の立ち合いを行います。エレベーターやエントランスの自動ドアといった共用部分の設備の保守・点検の立会いや、修理・補修工事の立ち合いなどです。ごみの収集時にも立ち会い、その後にゴミ置き場の清掃をしたり、ごみの不法投棄などされていないかのチェックも行います。入居者・退去者がいる日には現場に立ち合い、確認作業を行うこともあります。

清掃

日々快適なマンション生活をお送りいただくため、管理人は建物周囲や駐車場、自転車置き場等のゴミ拾いから植栽の散水・除草などの美観の維持管理をいたします。マンションオーナー様や管理会社様からの依頼でスポット清掃や定期清掃の手配をいたします。

受付業務

キッズルームやゲストルームなど、共用スペースを管理し、利用申込者の受付・管理などを行います。駐車場や駐輪場の使用申し込み受付や入退去届けを受理するのも大事な仕事。不審な人がマンションの中に入らないように、宅配便、訪問ヘルパーなど外来者の窓口にもなります。「騒音がしてうるさい」「不法駐車があって車を出せない」など、住民からの要望や苦情などにも対応します。

報告業務

マンション内ではさまざまな報告業務が発生します。点検結果や立会結果等の報告のほか、住民に広く知ってほしい注意事項、緊急時の連絡、苦情、マンション管理組合からのお知らせなど。それらを示した文書の配布や掲示などを行います。そのほか、日誌に日常業務の実施結果なども記録します。

水道水抜き・通水作業

寒冷地における凍結防止のために、水道設備の管理として水抜き・通水作業を行います。

お見積もり・お問い合わせは

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